07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2009.5.10

2009.05.10 (Sun)

090510c


 それはね、知ってはいましたよ。 ワイルドストロベリーの群落にキジムシロが入り込んでいたのはね。 でも見て見ぬふりをしていたんです。 イチゴの中からキジムシロを抜き取るのはとってもいら立つ仕事なの。 なにしろキジムシロの根は大きくしっかり張っていて、一株抜くと大事ないちごの二、三株が一緒に抜けてしまうのですから。
 でも、もう知らんぷりはできません。 イチゴの白い花とキジムシロの黄色い花が五分五分の勢力範囲で私に絶望的キジムシロ退治の決断をせまっているのです。 このままにしておいたら来年は九割方がキジムシロの天国になってしまうでしょう。
 日の丸のねじりハチマキ気分で朝から取り組みましたよ。 飲まず食わずで。 憎むべき敵を抜いては投げ、ちぎっては投げ。 出るわ出るわ、キジムシロの他にも、やれゲンノショウコだ、アワマリショーマだ、スミレだ、ミミズだ、ゲジゲジだ。 で、それぞれを所定の場所に移したり、水やりしたり。
 かくしてうす闇せまる頃、やっとの思いでこの大事業を終えたのです。 初めて腰を伸ばして眺めたら、そこには毛刈りしたばかりの寒そうな、あわれな羊のごときわがイチゴ畑が荒涼として広がっていたのです。 しかしこれで来年は豊かな実りを味わうことができるでしょう。バンザーイ!!


090510b  132.jpg

20:33  |  海のマリーの日々
 | HOME | 
