05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2009.5.19

2009.05.19 (Tue)

我が庭の地下の住人、あれやこれやとにぎやかですが。
中で最も大型のこまったちゃんがモグラです。彼らがトンネルを掘るのは、きまって私にはとても重要な場所ばかり。よく耕されておいしいものもたっぷりで、つるんと太ったみみずもいっぱい。地上にはやさしくせんさいな花が春を楽しんでいる。ついさっきまで平和そのもののその場所が、今はほじくられ、もりあがり、かん没し、私のかわいい花達は息もたえだえにうちしおれている。
もちろん手をこまねいている訳ではありません。トンネルの空洞を埋めるべくたんねんに踏みかため、音や振動をきらうということで、カラカラまわる風車をつけたり、足踏み鳴らして歩いてみたり、果てはモグラ穴にショウノウを投げ込んだり、と、いろいろ試してみたものの効果はいまひとつ。せめてお隣りの原っぱに引っ越してくれたらねえ。
そういえばしばらく前にこんなことがありましたよ。例によってもりあがったトンネルを踏みかためていた時、地面の下に「ムギュ!」という声と同時に異様な感触があったのです。はからずも私が全体重をもってモグラをふんづけたのだと思うのね。はたして彼の運命やいかに。できるだけ思い出さないようにしてはいますけど…。
21:11  |  海のマリーの日々
 | HOME | 
