07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2009.9.23

2009.09.23 (Wed)

 陽の傾きかけた林の暗がりに、ゴミシの房が赤く色づいて実っていました。 手の平にすっぽり納まるほどの頼りない大きさですが、思いがけず重く、充実した固さがあります。 小さなつぶつぶが、真新しい赤い体育帽で初めての運動会に臨もうとしている一年生みたいでしょ。 少し緊張してお行儀よく並んでいるけれど、時おり列を乱す子がいたり、何人かが離れてしまったり。 先生の吹く笛の音が聞こえるような気がします。

 秋が深まると共に、クリ、クルミ、山ぶどう、夏ハゼ、きのこ等が豊かに実り、目と舌がほんとうの贅沢を味わえるようになりますよ。 砂糖づけにしたゴミシは、やがて不思議な味の美しいバラ色のシロップとなってキッチンの一隅を飾り、だれかさんのバースディには、食べるのがもったいないような幸福のケーキになって心を潤してくれるでしょうね。

090924
20:48  |  海のマリーの日々
 | HOME | 
