07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2009.10.2

2009.10.02 (Fri)

 ここ何日かの雨で、庭中に青いダイヤを散らしたように咲いていたリンドウが、少しくすんで見えます。
 あっちにもこっちにも、あんまりたくさん咲いているので数えてみたら、なんと500本もありました。 黒い茎に赤みのある葉、深い青の花はシックでゴージャスな伯爵夫人、といったところでしょうか。 でもおちおち見てはいられませんよ。 なぜかリンドウは、スズメバチやオオスズメバチのお気に入りのようで、時々何匹かがやってきます。 黄色に黒のストライプの見事に大きなおしりで、ホバーリングの音も高く、悠々と蜜を吸う様子はなかなかの迫力です。 見てはいたいのですけどとっても危険なので、そっとその場を離れなければなりません。

 ハチに愛されるリンドウはもちろん、コスモス、ホトトギス、シュウメイギク、トリカブト、アキノキリンソウなど、この時季の花達には、独特の強さ、しなやかさがあります。 次々に咲いては散る春の花、夏の花を横目で見ながら少しずつ成長し、満を持して咲くからかも知れません。 この庭で一年の最後に咲く黄菊も、たくさんのつぼみをつけています。 夜空に輝く星のような花を、それはそれはいっぱいに咲かせる日がもう近いようですよ。


091002e


091002c  091002b

091002a  091002d
20:56  |  海のマリーの日々
 | HOME | 
